〈2021年秋にお勧め〉8つの進学系留学プログラム

全世界的に影響を及ぼし続けている「新型コロナウイルス肺炎」により、今年は旅行や留学の計画を断念した方も多いのではないでしょうか?特に2020年秋に正規留学を開始する予定だった方は、来年2021年の進学予定に変更を検討している方もいらっしゃるかと思います。ソーシャルディスタンスの確保や自粛が求められる今のうちに、家での時間を使って来年以降の留学体験を計画してみませんか?

2021年の秋をお勧めする理由

可能であれば2021年春に渡航したいという方もいらっしゃるかと思います。イギリスやフランス等のヨーロッパでは留学が再開しているところもありますが、依然として2020年中の留学再開が厳しい国のほうが大多数です。ワクチン開発も進められてるとはいえ、2021年春に今まで通り問題なく渡航できるかというと確約はありません。あわせてビザ申請の手続きもあるため、余裕をもって2021年秋の留学プログラムを検討されるといいかと思います。

2021年秋に向けて注目したい8つの留学プログラム

1. 海での大学:セメスター・アット・シーでの海外留学

セメスター・アット・シー(Semester At Sea: SAS)はちょっと変わった留学プログラムです。大学生が船で世界を巡りながら学習するプログラムのことを言います。複数の大陸に旅行し、平均10〜12のユニークな目的地に滞在します。ただ世界を眺めるだけでなく、実際の異文化体験を体験することで、グローバル人材になることができます。

海に浮かぶ大学で世界中を旅しながら、さまざまな文化の人々と出会い、コロラド州立大学から単位を取得することが可能。

アジア、アフリカ、南アメリカ、ヨーロッパ

専攻科目

芸術、人類学、生物学、コミュニケーション、執筆、歴史、音楽、哲学など

2. UAB、バルセロナでのAIFS留学

American Institute for Foreign Study(AIFS)が提供する留学プログラムは、活気に満ちたバルセロナの街で豊かな体験を提供します。ガウディの傑作、ピカソ博物館、活気のあるビーチ、おいしいタパス等スペイン文化を楽しみながら留学することが可能です。バルセロナ自治大学(UAB)から単位を取得し、地元のNGOにボランティアとして参加することも可能。週末は地元のサッカーシーンを楽しんだり、ピレネー山脈でハイキングも楽しめます。

スペイン(バルセロナ)

専攻科目

建築、美術史、ビジネス、経済学、ヨーロッパ研究、歴史、国際ビジネス、文学、写真、社会科学、スペイン語など

3. ギリシャの大学に留学

アテネのカレッジイヤー(CYA)でギリシャの生活を楽しんでみませんか?留学生はアテネのダウンタウンにあるアパートに滞在し、発掘調査、史跡への遠足、ボランティア、古代ヨーロッパの首都の探索などの様々な活動を体験することができます。ギリシャは素晴らしい景色と地中海性気候を持っており、食べ物にも困りません!

ギリシャ(アテネ)

専攻科目

人類学、考古学、建築、古典学、地球科学、経済学、ヨーロッパ学、外国語、政府、人文科学、演劇など

4. AFS異文化プログラム:アルゼンチンの海外高校

ボランティアのホストファミリーにホームステイしながら現地の高校に通う、高校生向けの留学プログラムです。
アルゼンチンでは大半が郊外または地方に住むアットホームな家庭に配属され、一部の方はウルグアイの都市部に配属されることもあります。世界で2番目に話されている言語のスペイン語に堪能になり、英語圏では体験できない経験を得ることができるでしょう。

アルゼンチン(ブエノスアイレス)

専攻科目

文化、言語と言語学、スペイン語、学生交流

5. IESアブロードグラナダ–スペイン留学

スペインのグラナダにて中級または上級のスペイン語コースを受講、併せてインターンシップを体験することでキャリアアップを目指しましょう。グラナダはスペインでも有数の観光地の一つ。スペイン南部の美しいアンダルシア地方を楽しみながら留学することが可能です。

スペイン(グラナダ)

専攻科目

人類学、アラビア語、美術史、経済学、環境学、映画、歴史、国際関係、文学、音楽、宗教学、女性学など!

6. CIEEグローバルインスティテュートベルリン、ドイツオープンキャンパス

ドイツ留学では、ベルリンの壁を訪れたり、ドイツ国際安全保障研究所でサイバーセキュリティについて話し合ったり、技術系の新興企業を見学したりと、ドイツやヨーロッパの他の地域を訪れることができます。学生は、音楽とアートのシーンで有名な国際的なクロイツベルク地区に滞在します。自由な時間には、公共交通機関を利用して、多様なベルリンの街を探索してください。

ドイツ(ベルリン)

専攻科目

ビジネス、コミュニケーション、文化、ドイツ語、健康科学、国際ビジネス、国際関係、言語と言語学、文学、政治学、政治学。

7. CAPAロンドン:海外留学&インターン

エンジニアリングからファッションデザインまで、CAPA The Global EducationNetworkが提供する多種多様な選択肢から分野を選ぶことが可能。モダンと歴史が融合する国際都市ロンドンでは、英国の文化に触れることができます。プログラム自体は、ケンジントン&チェルシー王立区にある2つのビクトリア朝のタウンハウスにあり、憧れの優雅なロンドン生活を送ることができます。

イギリス(ロンドン)

専攻科目

アート&ファインアーツ、化学、土木工学、コミュニケーション、コンピュータサイエンス、経済学、教育、ファッションデザイン、ホスピタリティ、国際関係など

8.中南米:カルペディエム教育ギャップイヤー

中南米でスペイン語を学んだり、スキューバライセンスを取得し赤ちゃんウミガメを保護したりと、ユニークな体験ができる環境です。白い砂浜、暖かい海、そして色とりどりの文化を体験してください。このプログラムでは絶滅危惧種の海洋生物についても学ぶことができます。

コスタリカ、グアテマラ、ホンジュラス

専攻科目

人類学、芸術、環境学、地理学、国際政策と外交、音楽、公衆衛生、女性学など

以上8種類の海外進学情報をご紹介いたしました。
2021年秋の留学プログラムを検討しながら、今のうちに語学力を向上させ、効率良く留学準備を進めて参りましょう。
アポロでは進学だけでなく、語学留学やワーキングホリデーにお勧めの留学カウンセラーもご紹介しています。遠慮なくご相談ください!

\まずは資料をもらおう!/ パンフレットはこちらより

お問い合わせ