〈海外からブログ発信〉留学&ワーホリ中にWordPressでブログを開設する方法

インターネットで欲しい情報がすぐに手に入る便利な現代では、“調べる”“知識を得る”という受け身な利用法だけでなく、自らが情報を発信し、多くの人に伝えるということが誰にでもできるようになりました。

様々な方が各々の魅力を活かしコンテンツを発信していますが、今から留学に行く方、ワーキングホリデーで働きたい方は、自分の備忘録もかねてブログ作成をお考えの方も多いのではないでしょうか?

Contents :

お金がかかる海外留学…少しでも収入を得る方法!

海外留学やワーキングホリデーを検討中の皆さんは、留学費用の準備に大変な思いをされていらっしゃるかと思います。
・学費
・ホームステイ(学生寮)費
・現地生活費
・飛行機代
・海外留学保険料…Etc
上記留学費を親御さんに出してもらえる人もいらっしゃるかもしれませんが、せっかくだから現地での滞在費は自分で出したいとアルバイトに励んでいる方も多いですね。

お金を節約する努力や事前のアルバイトも大切ですが、せっかくあれば「留学ブログ」を自身で作成してみてはいかがでしょうか?

多くの欧米諸国は日本よりも物価が高い国がほとんどです。
留学前(もちろん留学中もOK)からブログ開設をすることで、少しでもブログ収入を稼ぐ方法を身に着けては如何でしょうか?
海外留学に行く人はたくさんいますが、国、都市、目標、趣味、魅せ方は十人十色!
「留学ブログなんて既にみんながやってるし・・・。」
と諦めるのではなく、自分らしさを表現するツールとしてコンテンツを生み出すことで、人と違ったものを作り上げてみませんか?

またブログの良いところは半永久的に残り続けるという点です。半永久に残り続けるということは、GoogleやYahoo等に残り続けている限り永久に収益を生んでくれるということです。留学前~留学中だけでなく、海外現地生活が終わった後も収益を生み続ける可能性を秘めています。

帰国後にも有効利用!ブログをポートフォリオに!

ポートフォリオとは“作品集”のことです。
美術大学進学希望者は入学条件の一つにポートフォリオの提出が義務付けられていることがほとんどですので馴染みがあるかと思いますが、ポートフォリオの活用場面は大学受験のみではありません。
ポートフォリオは自分の職種(あるいは希望職種)における実績や力量を評価してもらうために作成する資料ですので、就職・転職にも有効なのです。
例えばフリーランスのクリエイターが営業資料として作成したり、デザイン会社が会社案内の補完資料として作成したりと、さまざまな場面で活用されます。

なお、ブログを開設すると「より多くの方に見てもらいたい(より多くの収益に繋げたい)」と思うようになりますね。
そこで大切なのがSEOです。

〈SEOとは?〉
検索エンジン最適化(英: Search Engine Optimization,SEO)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において、特定のウェブサイトが上位に表示されるよう、ウェブサイトの構成などを調整すること。また、その手法の総称。
SEOという言葉は順位を上げることを指しているのではなく、検索エンジンがサイトを理解して適切な結果を反映させていくことを指している。
-Wikipediaより一部引用抜粋-

つまり、自分のブログを多くの人に見てもらえるようになるには、GoogleやYahoo検索で記事を上位に表示させることが必要になってきます。ブログを開設し見せ方を考えていくことは、SEOも同時に勉強することに繋がります。
SEOは、国内外問わず重要なスキルの一つになるので、詳しくなるとマーケティングの仕事でも能力を活かすことができます。

海外での就職ではとくに自分のポートフォリオがあれば仕事を得やすくなるので、留学生にとって将来の就職活動にも活かすことができます。
ブログの運営期間が長ければ長いほどポートフォリオとしての価値も上がっていくので、できるだけ早めに開設しコツコツと続けるとよいでしょう。

また、留学やワーキングホリデーのために語学を学んでいる人はわかると思いますが、語学力はどれだけ頑張っても話せるようになるまである一定の期間がかかります。ブログ運営も語学学習と同じですぐには目に見えた成果が出ません
しかしブログ運営は、

  • 自分ブランディング
  • 将来の方向性
  • 何事もやり通す習慣

これらを行う(身に着ける)ためにもとても有効です。
コツコツを続けていくことで見えてくる物があったり、コンテンツの内容の方向性が研ぎ澄まされていくので、根気よく続ける忍耐力が大切になります。

どのくらいで収益が出る?どうやって始める?

自分もブログを開設してみたい!とは思ったものの、気になるのは実際に収益化にはどれぐらい時間がかかるのか?という点ではないでしょうか?
結論から言うと、結果が現れるまで約半年ほどかかるでしょう。(コンテンツの内容や更新頻度にもよります。)
ただやみくもに雑記ブログを書き綴っても、上記SEO対策の知識や人に見てもらうための工夫が足りない場合、なかなか収益化につながらないことも。
しかし一度収益化に繋がると、それから長期的に収益が入り続けます。多くの方がこの半年の間にブログを続けられなくなり辞めてしまったり、せっかく開設したブログを放置してしまいますが、収益化に繋がるまでの期間は準備期間という事で努力と忍耐が必要になってくるのです。

では、どうやってブログを始める?

ブログを開設するにはどうやって始めればいいのでしょうか?
ブログサービスはWordPress、はてなブログ、Amebaブログ等数多くありますが、どれが収益化に繋がるのに適しているのか判別がつきにくいかと思います。

それぞれにいろいろなサービスがありますが、圧倒的にオススメなのはWordPressです。

理由:WordPressには、他のサービスに無い、自分でデザインや広告などを設定する機能がついているから。

WordPressでブログを始めるまでの流れ
STEP1:ドメインの獲得
STEP2:サーバーとの契約
STEP3:ドメインとサーバーの紐付け
STEP4:WordPressのインストール

WordPressを使用することでプロが作成したような魅力的なコンテンツを作り上げることが可能になりますが、上記のSTEPを見ると開設するまでに少し手間がかかってしまうイメージがあるのではないでしょうか?特にブログ初心者には途方もない作業ですね。
せっかく一念発起したものの、思い通りのデザインができなかったり、ぐちゃぐちゃになってしまうと始める前に諦めてしまいたくなることも・・・。

そこで留学アポロでは、中小企業や個人事業向けのデザイン制作会社『SANBYOUSHI(三拍子)』とコラボレーションしたサービスをご案内しています。

Web制作:留学生(ワーホリ)応援特別割引パック

料金 通常料金(税抜)¥195,000¥95,000
含まれるサービス ブログ記事をメインにWebサイトを作成したい方に特化したサービスです。公開後に少しずつコンテンツを増やしていきましょう。

  •  トップページ
  •  下層ページ 3P
  •  お問い合わせフォーム

このWeb制作:留学生(ワーホリ)応援特別割引パックを利用すると、プロのWebデザイナーの指導の物自分だけのオリジナルのブログを制作することが可能です!
『SANBYOUSHI(三拍子)』さんは通常であれば195,000円~510,300円のサービスパックのお取り扱いを行っている企業向けの会社ですが、留学アポロよりご相談いただいた方限定で応援特別割引をご提案して頂くことができました!

留学アポロでは、留学カウンセラーのご紹介はもちろん、プロのWebデザイナーのご紹介も承っておりますので、気になる方は遠慮なくお問い合わせください。

実際にサービスを利用した方の感想

お名前 Aikoさん
アポロを利用したキッカケ&感想 私は留学から帰国してアポロさんと出逢いました。ブログについては全く知識がなくGoogleのbloggerでぼちぼち書いている程度でした。アポロさんを利用してWordPressを使うことによりブログの見栄えが良くなったので本当に感謝しています。オプションサービスを利用してバナーも作って頂けたので本当に大満足です!
開設したブログ あいたび
ブログの集客方法 TwitterやInstagramを利用してブログの拡散を積極的に行いました。続けているうちに、私は個人的にTwitter(文字で表現)のほうが得意だと気づいたので今はTwitter一本です。

まとめ

今回は海外留学希望者のブログ開設についてご紹介致しました。
せっかく海外留学という貴重な経験を行うのですから、

  • 出発前準備の内容
  • 現地滞在時の発見や変化
  • 海外からみた日本社会
  • 留学生の帰国後

等々、尽きることのない日々の気づきを書き残してみてはいかがでしょうか。
これらは、新たな自分の発見将来の転職活動これから留学する人への最新情報長期的な収益に繋がり、無駄になることは一つもありません。

自分の作品であり武器になるような素敵なブログを作っていきましょう!

\まずは資料をもらおう!/ パンフレットはこちらより

お問い合わせ