成功する留学の準備方法〈留学会社を通すメリット〉

近年の留学は多様化していて、休暇を取得して行う短期留学から、休学(休職)して行う長期留学やインターンシップまで多岐にわたります。
留学プランは人それぞれですが、大切な時間とお金を使って海外に行くのであれば、目標を達成できるよう留学を成功させたいと思うのではないでしょうか?
今日は 留学会社を利用するメリットについて紹介をしたいと思います。

成功する留学に留学会社はどうして必要?

留学をしたい!と思った際、留学エージェントを使わずに自分で手配をする方もいると思います。留学会社を利用するとお金がかかるというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実はメリットが多いといいうことをご存知でしょうか?
「私は英語も話せるし、留学会社にわざわざ頼まなくても・・・」という方にもぜひお読みいただければと思います。

留学会社を利用するとよいこと:その①

「最短・確実にビザを取得し渡航するベストな方法を教えてくれる」
留学会社は、言ってみれば留学手配のプロです。どんなビザを取得するのが適切か、そのビザを取得するために必要な書類やルールなどを把握しており、実際のお客様のお手配を通して数多くの申請パターンを経験しています。

正しい最新情報を知らずに勝手に自分でビザを申請したら却下されてしまう・・・という大失敗の可能性が低くなります。もちろんプロとは言えど、ビザの審査をするのは各国大使館、移民局ですので、書類がそろっていても何かしらの要因で審査に落ちてしまうという可能性は「0」ではありません。しかし知識がないままにビザ申請をして渡航ができなくなってしまうという失敗は、事前に防ぐことができます。

併せて、自分で申請をするときに比べて断然スピードも早く申請できるというのもメリットの一つです。
例えば、フランスに学生ビザを取得して渡航するとなるとキャンプスフランスという機関のオンラインフォームへの入力が必要になるのですが、このキャンプスフランスのオンランフォームはかなり複雑です。

留学会社を利用すると、これらのオンラインフォームの入力に慣れているプロが入力方法のアドバイスもしてくれるので、スムーズに進めることができます。実際に「途中まで進めてみたけれど、不明点が多く助けてほしい」とお問い合わせ頂くケースも多いです。手遅れになる前に早い段階でプロに依頼しましょう。

留学会社を利用するとよいこと:その②

「語学学校のプロ=自分に合った学校を教えてくれる」
留学カウンセラーは、海外の語学学校を何十校、何百校の情報を持っているプロです。
学校の評判はもちろん、スタッフや学校の雰囲気も知っています。実際に訪問してチェックすることも多いです。すべての学校の授業を受けたことがあるわけではありませんが、実際に授業を受けた生徒さんからの口コミも随時入ってくるので、どの学校の評判が良くて、どの学校は良くないかを含め学校の情報に精通しています。

”こういう学校がいい”という希望があれば、そのご要望に近い学校を多くのデータの中から厳選して紹介することができる頼れる存在なのです。

留学会社を利用するとよいこと:その③

「現地の学校へのクレームやリクエストが通りやすい!」
語学学校へのリクエストやクレームに関しては、個人でお申込をされている方より、留学会社を通している方の方が通り安い!というのもあります。
個人のお客様は学校にとってはいち顧客であるのに対し、留学会社はお客様の過去の紹介の実績はもちろん、将来の潜在顧客を含めた何十人、何百人という顧客を持つパートナーです。よって、留学会社からのクレームやリクエストに関しては学校側も誠心誠意、迅速かつ頑張って対応してくれることが多いのです。

それに、自分ではまだ言葉がおぼつかなくて言えないことも、留学会社の担当スタッフに日本語で伝えることで代弁してもらえるというのも大きなポイントですね。

メリットは他にもまだある?!

上記は留学会社を使うメリットの一部です。その他にも、留学準備から帰国後の就職活動やキャリアアップに生かすための各種セミナーなどを開催している留学会社もあるため、どうやったら留学の経験を上手くキャリアアップに生かすことができるかなどのアドバイスも行っています。こういう情報も留学会社を使わないと得られない情報ですから、大いに利用して、留学を将来のキャリアアップにぜひ生かして頂きたいです。

ちなみに優良エージェント、悪質なエージェントを見分ける方法は、いくつかありますが、内閣府が認証しているNPO団体である「留学協会」に加入をしているかどうかも一つの目安になります。参考にされてくださいね。

皆さんが正しい留学情報を得て、安心・安全・最短距離で留学を実現して頂ければと思います!

\まずは資料をもらおう!/ パンフレットはこちらより

お問い合わせ